親子で読書コーチング

2児の母でもある書店員ライターが、子どもの学力アップのための情報や家庭で『読書習慣』をつけるコツ、おすすめ本などをご紹介します。

「はたらく細胞」新型コロナウイルス編&感染予防編・無料公開中!

先日ご紹介した「東大生が選んだ『勉強になるアニメ』ベスト20」でも、堂々の第1位となっていた「はたらく細胞」。

(過去記事はこちら↓をご覧ください)

dokusho-coach.com

 

コミックもアニメも大人気で、本編の「はたらく細胞」のほかに、スピンオフでいろんなシリーズが出ています。

昨日(5/15)放送の「世界一受けたい授業」では、「はたらく細胞 BLACK」が取り上げられていましたね。「BLACK」では、不健康で不摂生な成人男性の体内環境を“ブラック企業”に例えて、細胞たちが活躍する様子を描いています。番組では動脈硬化痛風などのアニメが紹介されていて、「不摂生な生活をしていると、体内でこんなことが起こるのか!気をつけよう・・・」と身につまされる内容でした。

はたらく細胞BLACK 1-8巻 新品セット
 

 

また、本編「はたらく細胞」の最終巻(6巻)には、今、猛威を振っている「新型コロナウイルス」編が収録されているのをご存じでしょうか。ウイルスと免疫細胞らとの攻防が描かれているのですが、子どもでも理解しやすいので、コロナのことをお子さんに話すときなどに読ませてみるのもいいかもしれません。

(こちら↓の最終話(第29話)が「新型コロナウイルス編」です) 

はたらく細胞(6) (シリウスコミックス)

はたらく細胞(6) (シリウスコミックス)

 

 

そして、なんと現在、この「新型コロナウイルス編」と「感染予防編」がYouTubeで無料公開されています(~2022年3月末まで)。

 

【漫画】はたらく細胞「新型コロナウイルス編」2022年3/31まで期間限定【公式】 - YouTube

【漫画】はたらく細胞「新型コロナウイルス・感染予防編」2022年3/31まで期間限定【公式】 - YouTube

 

厚生労働省講談社が提携し、「正しい知識を楽しく学び、対策に生かしてもらう」という狙いで公開されました。JICA(国際協力機構)も支援しているそうで、英語やヒンディー語への翻訳もすすめているそうです。インドなども大変な状況なので、早く翻訳化されて少しでも感染予防に役立つといいですね。

f:id:Hasemari:20210516153211j:plain

無料公開されているのは、アニメではなくコミック版ですが、手洗いや3密回避の重要性なども細胞たちの視点からよくわかるので、ぜひ、お子さんと見てみてくださいね。