親子で読書コーチング

2児の母でもある書店員ライターが、子どもの学力アップのための情報や家庭で『読書習慣』をつけるコツ、おすすめ本などをご紹介します。

コロナ禍での書店営業と話題のフィットネス動画&本

コロナ禍でいろんな制限があって、何かとツライ毎日ですが、少しでも前向きな気持ちで過ごせますように・・・!

今回は、職場の書店での様子と、ステイホームで人気の動画や「痩せたい人」におすすめの本などご紹介します。 

f:id:Hasemari:20210514112318j:plain

書店の様子

現在、私が住む兵庫県でも緊急事態宣言が延長され、いろんな混乱が生じています・・・

 

職場の書店は、緊急事態宣言下でも休業することなく(GW中は2日間だけ臨時休業しましたが)、閉店時間を1時間早めた時短営業の状態で営業を続けています。

11日までは大阪の大型書店や近隣の書店が休業していたこともあり、通常よりも多いお客様が来店され、「営業してますか?」という問い合わせの電話もすごく多かったです。

 

お客様がたくさん来てくださることは有難いのですが、『不要不急の外出自粛』といわれている中、営業することで多くの方が外出され、コロナが蔓延することを助長してしまわないか、と今も悩みながら仕事をしています。

もちろん感染対策はしっかりしていますが、不特定多数のお客様と接するので私たちスタッフも感染してしまわないか不安な毎日です。

もともと、年配のお客様が多く来店される店で、耳が遠くて聞き取りにくいというお客様も結構いらっしゃいます。さらに今はお互いがマスク越しでの会話になるので、なるべく聞き取りやすいよう、はっきりした口調で話すようにしていますが、ついつい声も大きくなりがちに。これも感染予防の観点からすると気をつけないといけない部分でもあります。

 

でも、外出自粛の今だからこそ、「家でゆっくり本を読もう」という方も多く、「休業されると困る」とか「他が開いてないから、開いてて助かったわ」というお声も時々いただきます。引き続き、感染対策をしっかりしながら、書店や書籍を必要とされている方のお役に立てるよう、仕事をしていきたいと思っています。

  

テレビ放送と推し本

先月末のことですが、出版社(KADOKAWA)の方から店に電話があり、まず「営業されていますか?」と質問されました。緊急事態宣言が出ていたので、「はい、今のところ営業しています」と答えると、少し驚いたような様子でした。休業している書店が多い時期だったので、当然、当店も休業中と思われていたようです。

その電話の要件は、「明日(4/27)、NHKの『プロフェッショナル』でYouTuberの竹脇まりなさんが取り上げられるので、竹脇さんの書籍の問い合わせがあるかもしれません。在庫がないようでしたら発注してくださいね」というものでした。(出版社や営業の方からは時々このように、「テレビや新聞で紹介されますよ」という情報が入ります)


 

竹脇まりなさんは、今、大人気のYouTuberで、自宅で楽しくできるフィットネス動画などを配信されています。上記の本はすべての動きの動画付きで、楽しく簡単にダイエットできると話題の本です。

4/27放送の『プロフェッショナル』は私も見ましたが、人柄も本当に素敵な方で、お友だち感覚で気さくに元気をもらえる方というような印象です。YouTubeにたくさん動画がアップされているので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

 

www.youtube.com

 

痩せたい人はコレ

 今は、「外出自粛や在宅勤務で運動不足」「お出かけできなくて楽しみがないから、家で食べてばっかり」という人も多いんじゃないでしょうか?

 

そんな方に、当店でも売れているダイエット本をご紹介します。

『はじめてのやせ筋トレ』

とがわ愛・著 KADOKAWA

金スマ』で紹介され話題になったダイエット本で、初心者向けにイラストでわかりやすく書かれています。体を引き締めるのに必要な「やせ筋」を狙った簡単トレーニングだけを紹介していて、自宅で気が向いたときに10分あればできるものばかりです。

はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

 

 

DVD付きがとにかくよく売れていて、入荷するとすぐに売り切れてしまいます。自分のダイエットだけでなく、お子さんと一緒に運動がてらに取り組むのもいいですね。

はじめてのやせ筋トレ おうちレッスンDVD

はじめてのやせ筋トレ おうちレッスンDVD

  • 作者:とがわ 愛
  • 発売日: 2021/01/07
  • メディア: 大型本
 

 

以上、今回は職場の様子と話題の動画&本を紹介させていただきました。

長文をお読みいただき、ありがとうございます!